カテゴリ:パンのこと( 36 )

チョコなやつ

d0263487_20243523.jpg


冬と春を分かつ節目の日

ルヴァン上田店には
毎年恒例
七福神がやってきて
豆をまいてくれました

ところで

期間限定で 
チョコスコーン
はじめました

チョコチップとアーモンドの
甘くもビターな組み合わせ

豆といえばカカオ
チョコッとこじつけですが...

鬼はそと
福はうち
[PR]
by uedalevain | 2013-02-03 20:32 | パンのこと | Comments(0)

ドイツのパン

d0263487_19391170.jpg


届きました~

本場ドイツより
シュトーレン
ライ麦パン
七穀パン

一緒に写る満面の笑みは
スタッフうりちゃん

彼女はルヴァンの前は
ドイツのビオ農場経営の
パン屋さんで
はたらいていたのです

今年はルヴァンからシュトーレンを
ドイツに送ったのでそのお返しをいただきました

上田でむこうのパンが食べられるとは!

シュトーレンはリッチでいて後味すっきり
さすがは本場の味だと舌鼓をうち
七穀パンは穀物の香ばしさと甘さが口に広がります
ライ麦パンはというと、、、、、

やっぱりチーズとワインで乾杯!!

ゆきさん クリストファー そしてうりちゃん
ダンケシェーン!
[PR]
by uedalevain | 2013-01-13 02:02 | パンのこと | Comments(0)

おつなやつ

d0263487_15553795.jpg


ねじねじ
クロワッサン生地の
ニューフェイスで
あります

しろごまとくろごまの
あいだから顔を出すは
こんがりと焼けたチーズで
あります

子供のおやつに
お酒のつまみに
おつなあじなので
あります

姉妹品の
ぐるぐる(シナモンシュガーとアーモンドスライス)
もよろしく!
[PR]
by uedalevain | 2012-12-14 16:03 | パンのこと | Comments(0)

flour, water and salt

パン、三を以ってつくる
小麦 水 塩

酵母種もしかり

あとは自然の力を借りて
パンたちが醗酵していきます

d0263487_15503830.jpg


小麦

全粒粉は
粒を毎回
石臼製粉機で挽いて粉にします

無農薬・無化学肥料 上田産

中力粉は長野県と北海道のブレンド



ルヴァンのパンは大方上記が基本原料
それにフルーツやナッツの副材料が入ります

牛乳は長野県 八ヶ岳産 (パン・ド・ミー)
バターは宮崎県 高千穂産(スコーン クロワッサン パイ類)


長崎の塩炊き屋さんのお塩
環境のことを考えながら
大切につくられています
舐めるとほのかに甘い
地球の味


ハーレー浄水器を使っています
上田のお水は水道水でも
おいしいと思います

d0263487_17161939.jpg



levainとはフランス語で
天然酵母という意味



創業以来
かけ継ぎがれている
酵母とともに
これからも
ルヴァンは
継がれていくのであります
[PR]
by uedalevain | 2012-12-06 17:02 | パンのこと | Comments(0)

冬のギフトセット


ルヴァン上田店、
冬のギフトセットのご案内です。

毎年恒例のシュトレンが、そろそろ店頭に並び始めています。
この季節が、今年もやって来ました。
なんだかわくわく。クリスマスが近づいてきましたね。

d0263487_13524571.jpg


ギフトセットの内容は

*オススメのパン2種類
*ルヴァンのシュトレン
*自家製りんごジャム
*ハーバルノートのハーブティー


地元のりんご農家さんであるしんすけさんが、大切に育てたりんごを使用した
甘さ控えめの、ルヴァン特製ジャム。
寒い夜、ほっとひと息の時間に飲んでほしい
蓼科ハーバルノートさんのウィンターティー。

そしてクリスマスの定番!
ほんのりスパイスの効いた、スタッフ一押しシュトレン。
その他に2種類のパンを詰め合せたセットになります。
1セット2500円です。

店頭ではもちろん、郵送も承ります。
予約制になりますので、お電話かFAXでお問い合わせ下さい。

クリスマスの贈り物に、年末のご挨拶に、ルヴァンの冬ギフトはいかがでしょうか?
[PR]
by uedalevain | 2012-11-29 15:06 | パンのこと | Comments(0)

カンパーニュという山頂

d0263487_17231559.jpg

おいしいパンを作って
食べた人が少しでも幸せな気分になってもらえれば...

パン作りの原点にこの気持ちありき
もちろんものづくりすべてに共通することだと思います

そのおいしいパンをつくるには
いろんな道があります
山頂にたどるさまざまな登山口があるように

d0263487_1736344.jpg


先日 わざわざさんの工房を覗かせてもらいました
東御市御牧原の山の上にポツンと建っているパン屋さん
天然酵母のカンパーニュ 低温長時間熟成
そしてロケットストーブの構造を取り入れた
なんとも素敵な石釜で焼きあげる
薪の香りが漂うパンたちの表情は
いきいきとしてほんとうにおいしいものです

ルヴァンの作り方とはまた違うものなのですが
いろいろなやり方があるんだと本当に勉強になりました

わざわざの平田さんとパンのいろいろな話をしながら
醗酵途中の匂いを嗅いだり、手で触ってみたり

パン作りは科学の部分もあるとは思いますが
直感が本当に大切だと思います

料理の最大の調味料は愛情とはよく言いますが
パン作りも科学だけではまかり通らない
神秘的な世界があるものです

やはりパンたちも生き物です
僕たちも生き物、
だから毎日が対話ですね

d0263487_1724138.jpg


ルヴァン上田店から車で30分くらい
お店にはパンのほか、選りすぐりの生活雑貨も
おいています
御牧原の別格な景色にもココロを奪われます
是非一度行かれたし!
[PR]
by uedalevain | 2012-11-21 17:45 | パンのこと | Comments(0)