人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュという山頂

カンパーニュという山頂_d0263487_17231559.jpg

おいしいパンを作って
食べた人が少しでも幸せな気分になってもらえれば...

パン作りの原点にこの気持ちありき
もちろんものづくりすべてに共通することだと思います

そのおいしいパンをつくるには
いろんな道があります
山頂にたどるさまざまな登山口があるように

カンパーニュという山頂_d0263487_1736344.jpg


先日 わざわざさんの工房を覗かせてもらいました
東御市御牧原の山の上にポツンと建っているパン屋さん
天然酵母のカンパーニュ 低温長時間熟成
そしてロケットストーブの構造を取り入れた
なんとも素敵な石釜で焼きあげる
薪の香りが漂うパンたちの表情は
いきいきとしてほんとうにおいしいものです

ルヴァンの作り方とはまた違うものなのですが
いろいろなやり方があるんだと本当に勉強になりました

わざわざの平田さんとパンのいろいろな話をしながら
醗酵途中の匂いを嗅いだり、手で触ってみたり

パン作りは科学の部分もあるとは思いますが
直感が本当に大切だと思います

料理の最大の調味料は愛情とはよく言いますが
パン作りも科学だけではまかり通らない
神秘的な世界があるものです

やはりパンたちも生き物です
僕たちも生き物、
だから毎日が対話ですね

カンパーニュという山頂_d0263487_1724138.jpg


ルヴァン上田店から車で30分くらい
お店にはパンのほか、選りすぐりの生活雑貨も
おいています
御牧原の別格な景色にもココロを奪われます
是非一度行かれたし!
by uedalevain | 2012-11-21 17:45 | パンのこと


<< こけし顔になりました。 11/27(火)ライブです! >>